ごめんね。


さくらの開花宣言は昨日のこと。
夕方からの雨が長引き
今日もまた雨で寒い。

今日は定休日
父とウーの看病の一日

おもちゃで遊ぶウーの姿はない。

昨夜の下痢から朝も下痢があり
ストーブ前で寝ている。

父の突然のふらつきによる怪我、病院から無事に帰宅すると…
ウーさんも体調を崩してしまった。

優しいのは良いことではあるが
神経質で敏感なタイプであることへの配慮が足りなかったと反省。
話せないから可哀想で仕方ない。

朝から電話で先生に症状の報告して診察を受けるかどうかを相談して、指導を受けたので今日は様子を見ます。
 
下痢くらいなんてダメ。
下痢にだって理由も原因も様々。
犬たちにとっての下痢は、大きな病気が隠れている場合だってあるのだから。

なんでも素人判断や人間の感覚での判断は危険です。

どんな些細なことも私は連絡をします。原因さえ分かれば日頃の習慣の見直しや工夫で治療できる病気もたくさんありますし、愛犬の健康を守るためにも、気になる症状がある場合には曖昧にしないで、獣医さんに相談して原因を突き止めて対処していきたいです。たったこれだけのことが彼らの健康を知り、守るためにできることですから。

昨夜、夕飯も残さず食べた、お水も飲んでる、食欲もあるけど、今日は水分以外は出来るだけ断食だって…


つい可哀想になっちゃう。
だって
食べなきゃ力も元気も出ないよ。
こんな小さな身体で楽しみな食べることができないなんて、
一日であれ可哀想よね。

寝ている間に鶏の胸肉を茹でて栄養と水分を補給してもらえるように準備をします。お肉部分は明日の回復食として食べれるように鶏粥にしておこうと思います。

食べたよ!
美味しかったよ!
ご馳走さま!
そんな風にかけ寄ってハグしてくれるウーさんに会えないなんて……
たった一日でさえも
不安で寂しいものです。

ごめんね、
ママがもっとストレスに気遣えて気温差にも気配りできていたら良かったかもしれない。ごめんなさい。

首のところを時々つまんで脱水症状を確認。よかった。症状はない。
飲み水の確認。
食器を洗い室内を清潔に保つ。
この繰り返しの一日。

おもちゃで上手に遊びまわる
ウーさんがみたい…

昨日よりも、いつも以上にも、
ウーさんの世話を焼ける時間
大切に過ごします。

晴れたら、お散歩に行けるように。
だから
今日は世話焼きで我慢して一緒に頑張ろうね!たくさん甘えてね!!


季節の変わり目

皆さんの愛犬は元気ですか?
人も犬たちも色々な環境の変化に対してストレスを感じたりします。

私たち人間と一緒に暮らす愛犬や愛猫も、春には特有の気候の変化や環境の変化などが原因で「ストレス」を感じることがあり、体調を崩しやすい時期でもあり、お腹を壊しやすい時期でもあります。

そのほかにも、花粉症や引っ越しなどの家庭環境の変化や、発情期によるストレスなどもあります。

迷子と誤食の危険

これからお出かけが増える春。
愛犬と共に花見などにお出かけの際には、僅かな時間も瞬間も迷子の危険がある係留はしないでください。

リードは短く持ってください。
放し飼いは勿論のこと、伸縮リードは必ずしも目が届いているとは言えないと思います。命に関わる誤食の危険も増します。屋台で売られている美味しい食べ物は、ペットには危険なものが多くあり、落ちている食べ物は特に危険です。


皆さまと愛犬と愛猫
お大事に健康である日々をお過ごしください。
Lovely days   CHIKA'S MIND TRIP

DOJINBARの女将さん 一日一楽

Spell my thoughts Lovely days CHIKA'S MIND TRIP

0コメント

  • 1000 / 1000