迷子犬の保護情報(滋賀県) この犬を知りませんか?


迷子になっている犬を保護してくれた方が、自宅で預かり飼い主さんを待ってくれています。


迷子犬の情報

  • 迷子地域:滋賀県彦根市
  • 保護場所:川瀬駅周辺迷子犬
  • 犬種:柴犬
  • 性別:不明
  • 装着:新しい赤い首輪
  • 所有者明示:なし
  • マイクロチップ:不明


ご協力をお願いいたします。

県民の皆様、市民の皆様
留守がちだったり、忙しい時期ですが、近隣の家へ声かけ呼びかけの協力しあっていただけませんか?

新しい赤い首輪をしていますので、劣化などから定期的に新しいものに取り替えてくれてるのかもしれません。毛並みも綺麗なので、ブラッシングなどの手入れもされて大切にされてると思えます。

この犬の飼い主さんに心当たりのある皆様やお問い合わせは、下の投稿先にある「電話番号」へお願いいたします。



誰にも起こり得ること…

先日、朝からベランダの大掃除をはじめとき、急ブレーキ音と何人もの叫び声に驚きました。後で話を聞くと事故に遭う寸前のところを保護してもらえた犬がいたそうです。

きちんと「所有者の明示」のされていた犬でしたので、直ぐに飼い主さんが判明したこと。飼い主さんからも脱走の連絡が各所へ入っていたことから直ぐにお迎えがあったそうです。

さらに私が寄らせていただく家の方の愛犬のようでしたので心配とあわせて事情を確認に行くと、飼い主さんは走りまわって探していたようで、事故に遭いそうだった状況を聞いてパニックをおこしていたので、犬の興奮を抑えるためにもブラッシングしながらゆっくりと話をうかがいしました。

私が知るのは、飼い主さんは子供の頃に愛犬を事故で失った経験があるため、日頃から戸締りの確認は厳重にしてくれてます。

今のこを飼うときに脱走対策の相談もあって、ご提案した「リードフック」を玄関と庭と室内にも取り付けてくれて来客時などにはリードをして室内に取り付けたものを利用したり、クレートに入れてあげたりと気をつけてられる方なのです。

犬も普段から大人しくて飼い主さんのもとから離れて逃げ出したりなどするように思えなかったので気になりました。


大掃除の途中で来られた配達の方の受け取りをして、いつもしてることを忘れて扉を開けたまま対応してしまったそうです。犬の気持ちは分からないけれど、庭の柵についてる扉が開いていたので、飼い主さんを探しに行ったのか、些細な気持ちで家を出てしまったのではないかと思いました。


年末感を増してきて、街を走る車も増えてきていて大変危険です。

犬や猫を避けて大きな事故に発展する危険もあります。交通事故は、犬や猫にとって、ドライバーにとっても互いに不幸であり迷惑にもなることです。

これは私の旦那さんが過去に経験したことですが、横から急に飛び出してきた犬を避けてガードレールに車をぶつけてしまいました。
幸いなことに怪我は車だけで済んで、犬も旦那さんも守ってくれた車に感謝の一言でしたが、本当に突然のことに怖かったそうです…。

避けきれなかったことを思うと怖くて悲しくて。もしも旦那さんが怪我までしていたら、怪我では済まなかったらと考えたら想像したくないほど不安と恐怖で…本当に何もなくて良かった。


宅配便の受け取りや急な来客、大掃除などで普段はできてる注意や戸締りが緩みがちのようです。年末年始は脱走防止には普段以上に気をつけることに努めてください。

人と人は言葉が話せます。
慌てず一声かけて待っていただきましょう。犬や猫を飼ってる皆様、後悔を招かないよう、ペットを逃してしまわないように屋根付きのゲージやクレートに入れてあげましょう。

今いちど飼い主の責任意識の手綱を引き締めて、飼い犬や飼い猫を脱走させないように、迷子にしないように心掛け危険から守りましょう。


ブログを読んでくださる皆様と愛犬たち、私の暮らす地域の皆様と愛犬たちが不幸になるのは私も悲しいものです。今回のことも皆様に情報を共有して不幸を遠ざけるための啓発につなげたいと思います。
Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP





飼い主さんが見つかりました!

ご協力いただけた皆様、心より御礼申し上げます。

DOJINBARの女将さん 一日一楽

BLOG story,1 - 共生を考える はじめます。犬と生きる素晴らしい暮らしのために、私たち飼い主とは何か、求められているものを思い、考え、伝えて、皆さんと考えあっていきたい。 動物愛護の最後の砦は「飼い主」であるべきです。 Spell my thoughts Lovely days CHIKA'S MIND TRIP

0コメント

  • 1000 / 1000