彼らと生きること


予定外の捜索から
予定の仕事に戻り
忘れてた頼まれていたナナさんのシャンプーを済ませて
気づけば、約束の病院
自転車こいでこいで
時間ギリギリ滑り込み

病院を出たら月が綺麗に見えた。
一日ガチガチやったな・・。
やっと何かを考えられる瞬間に浮かんだ言葉がこれひとつだけ。
 
時計を見たら夜も7時すぎ。
また自転車こいで、急いで買い物を済ませて帰った。



けどね、
疲れと息抜きと考えごともしたい時間もほしくて、こんな日は、ラーメンでも食べて帰りたかったんです。

けどね、
お帰り〜 待ってたよぉ〜
お腹すいたよぉ〜
この顔を見ちゃうとね
我慢して帰ってよかったのよ。


月より綺麗な笑顔が一番。
これ、分かっていても、これを日々忘れずにしなきゃあかんのよね。

こんなに幸せな笑顔を向けてくれる
他にいる?

人間には、事情や都合やいろんなものがありすぎるから、どの瞬間にでも自分本位になるのは簡単。

でも、私は1人じゃない。
独身で自由の身なら、結婚していても旦那さんの夕食の準備が必要ない時なら、たまにはラーメンでも飲みに出かけてもいいけど、家でしか待てない留守番をしてる家族がいること、忘れちゃいけないの。


ここでしか待てない。彼らは勝手に外出して友達と少し息抜きをなんて出来ないし、そんなことは望んでもいないんだもの。

私の帰りを楽しみに待っていてくれる。

結婚前なら、家には常に他の家族がいるけど、我が家は自営業、主催のイベントもあるし、言い出せば理由や都合なんてキリがない。けれど出来るかぎり普段は私が一緒に過ごすようにしています。

家族と過ごすことが私の安らぎであり幸せなんだもん。

以前までと違って多頭飼いでもなくなり、近隣の子達の預かりはしても常にじゃないし、ウーさんは「ひとりっ子」彼をひとり留守番させるために我が家に迎えたわけじゃないの。

「まだ?早く帰ろーよ」って迎えにも来れないんだもん。これが、ペットと家族になるって事なのよね。

家にいれば、自宅で仕事をしてると、側で寄り添っていてくれるよ、遊びたくなるとオモチャを鳴らして「遊ぼうよ!」寂しくなると「僕をみてよ!」とチョイチョイと腕を、つんつんと背中を突いてくる。そんな時は笑顔を向けて「いいよ、遊ぼうか!」休憩して思いっきり遊ぶ!膝に入りたい甘えてハグしてくる時はハグして抱っこして甘えあってイチャイチャする。(笑)

ペットを飼うって、彼らの立場まで考えると、そんなに簡単なことじゃないんだよね。

彼らの立場になった気持ちまで考えずに飼う人たちも多いから、不幸になる犬たちも多くなっちゃうんだよね。

私たちが人間社会でペットを飼うために必要となることって、動物に対する知識や飼養の知識、お金、環境などは最低限必要となることだけど、お金だけでもない、飼育できる十分な環境の余裕だけでもない、彼らが求めてるのは、そんなことだけじゃないんだよねっ。いつだって一緒に過ごし一緒に食事をして一緒に感じ合える、楽しく生きることなんだよね!


ノミダニの薬だけは、ウーさんは味が好みじゃないらしく、パクンとしてくれるまでの説得にまだ手こずりますw

そりゃーね、頑固か!って口に放り込んでやりたくなるけど(笑)分かってるんだもん、犬は賢いから拒むの。
不味いものなんか口に入れたくないし、嫌なことだって私たちと同じ。

でも毎月ちゃんと自らパクンとしてくれるんだから。私より偉いよ(笑)

今月もみんな投薬が終わりました。
予防ができるのは有難い幸せなこと、私たちも彼らも健康第一です。


家族の健康管理
飼い主の義務と責任 
私の幸せです。
Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP

チカぷの一日一楽

BLOG story,1 - 共生を考える はじめます。犬と生きる素晴らしい暮らしのために、私たち飼い主とは何か、求められているものを思い、考え、伝えて、皆さんと考えあっていきたい。 動物愛護の最後の砦は「飼い主」であるべきです。 Spell my thoughts Lovely days CHIKA'S MIND TRIP

0コメント

  • 1000 / 1000