こんな年末番組は嫌だ #tbs #KYOKUGEN #動物虐待


皆さん、少しばかりお久しぶりです。楽しい年末ムード、クリスマスを過ごしていましたか?

我が家では、Qooちゃんの命日でもあるので沢山の思い出とともに感謝を積み重ねるように優しい氣持ちで静かに家でチキンを食べて過ごしていましたが、お店の方もクリスマスの特別メニューをご用意しての週末でしたが、たくさんのお客様にお食事に来ていただき、完売という幸せな気持ちで終えることができました。ありがとうございました。




そんなとき、開いたTwitter
偶然見かけた投稿にガッカリしたクリスマスでもありました。


ご存知ですか?
年末の番組『KYOKUGEN2017』のなかのコーナーで、野生クマとボブサップさんが闘うというのです。

リンクを辿ってみると、クリスマスというのに既に多くの方々による放送の中止を願う声が並んでいました。

この時代に野蛮なだけの人間本位な番組など勿論、わたしは大反対です。

多くの動物番組がある昨今、人間の暮らしのための開発が進み野生動物の食や生息地を奪いすぎた結果のトラブル、絶滅危惧種の動物、地球規模での環境問題、過酷な自然環境が進むなかで、自然、野生動物に対して敬意を払ってくださるようになっているのに…… 

こんな愚かなことを野生動物に、そしてボブ・サップさんにさせないでほしかった。


身勝手に動物を捕え、闘わせる道具に利用するなんて… 見世物に利用するなんて。傲慢さに呆れて言葉になりません。

動物は人間の奴隷でもない。
動物は人間の娯楽の道具でもない。



酷いじゃないですか。
クマだけでのことではない。
再起とかでボブサップさんをこのような企画に呼びかけて参加させるなんて、エゴ、野蛮すぎます。

番組の宣伝となっている記事をいくつか読んでみると、残念ながら既に収録済みの番組です。

ならば、こんな暴力的、不謹慎な企画の『放送の中止』を願うばかりです。

これは人間が行う動物に対してのイジメであり、闘わせるという一方的な心身の暴力、イジメや暴力装置をイメージさせ広める公開『動物虐待』だと思っています。

数々の動物を取り巻く事件があるなか、このような馬鹿げた企画し番組をされるなんて凄く最低なんじゃないでしょうか。

率直に悲しく感じています。

親御さんなら子供たちに見せれないだけでなく、人としてとても愚かなことですよね。

世界で禁止とされるような闘犬、乱獲、トロフィーハンティングなどと同じように問題と捉えるべきです。

番組で闘犬番組を流すようなものですよ、人間の虚栄心、そこに沸くような歓声など想像するだけで、みっともない野蛮な姿にしか感じません。


この番組の企画、出演者、番組に対して日本人として恥ずかしく思い、軽蔑もしています。

番組に利用されたクマは、どちらからのレンタルされたクマなのでしょうか。その会社にも意見をさせて頂きたいと思いました。

適切に命を保護管理し守るどころか、金儲けに利用するなど、サーカス以上に酷い虐待です。このような動物のレンタル業務は許せないもん。。

■ 美しい奴隷 (動物虐待) 
https://goo.gl/qbXEKH

■ 動物を利用しないサーカスの多彩な表現力
https://goo.gl/zewWhb


繰り返しとなりますが、こんな酷い番組は日本の恥。情けないけれど、このような恥を世界にも発信したいと思いました。TBSは、世界から非難されてください。



安易で野蛮な不快な企画をしたことに対して、日本が誇るアスリートたちが共演、出演される素晴らしいスポーツ番組のなかに、このような動物の命を軽視した身勝手な内容を企画し、見世物にしたことに謝罪テロップを入れて番組の放送をやめてください。
と同時に、ボプ・サップのご家族やファンの皆さんにも謝罪してほしいです。

このコーナーの放送の代わりに、企画に利用されたヒグマの安否や現在の様子も必ず伝えて謝罪してほしいなどのお願いをTBSテレビへ意見メールをさせていただきました。
(https://goo.gl/Q4dwS)


さまざまな世代が楽しむテレビ番組作り、誠実な姿勢、動物を利用しない素晴らしい番組の企画制作をお願いしたいです。




TBSテレビと聞いて思い出したことがありました。以前にヒグマの事故を起こしてしまい番組が終わっていますよね。

その番組『どうぶつ奇想天外』が新年にまた放送されるみたいです。
(https://goo.gl/F37nlg)

何度思い出しても悲しく、そして酷く、防げたはずの恐ろしい人災だったと思う事故でした。クマを知り、クマを愛したカメラマン、星野道夫さんを亡くした番組企画でした。


たまたま意見を送るために番組サイトを見ていて知ったことでしたが、時が過ぎれば?なのか、どんな神経をしてるんだろうと思いました。
今更というのなら、せめて別の番組名で動物番組を放送すれば良いのにと思ったのが素直に私の感じた気持ちです。あの悔しい悲劇を何度も思い出してしまうから。


このときの星野さんの事故の原因や事実を全て明らかにする事は難しいけれど、これらを読むことで、知ることから始まり、考えることから再発を防ぎ、野生動物を知り、ヒグマを知り、私たち人間の共生を考える手がかりになる事を願っています。

下のブログは何年も前に書いたブログですが、よかったらご覧ください。

■ クマは危険なのか 人が危険なのか
https://goo.gl/Wx5FUC




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

番組記事



■ ボブ・サップがTBS大晦日「KYOKUGEN」にて野生グマとパワー対決が決定。 https://queel.me/articles/1188


■ Facebook 番組ページ
https://www.facebook.com/tbskyokugen/


■KYOKUGEN2017|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/sports/kyokugen/

Lovely days CHIKA'S MIND TRIP

0コメント

  • 1000 / 1000