うん◯食べちゃう?

タイトルがね(笑)ごめんなさい。犬たちの「食糞」についてです。

私は、習性、暇つぶし、ストレスって、ザックリした感覚では理解はしていたけど、皆さんはどうですか?

皆さんの愛する家族となる可愛い愛犬たちにも、一度くらい経験がありますか?

ちょーど先日もその話題があったのと、大好きな先生のブログにあったので、……少し書きます。

(お食事前後の皆さんは失礼ですのでスルー下さい。ごめんなさい。)

これ、知らないで驚いた拍子に叱ったりしちゃう人が結構いたりしますし、こないだもね、「こんなこと初めてなんだけど、恥ずかしい話、ウンチを食べちゃったの!汚いし、病気になったらどうしよう。」との相談があったんだけど

恥ずかしい話なんかじゃないし(笑)話せる仲です、分からないことはお互い話して聞けあえたらいいですよね!、それに私たちには頼れるその道の専門家が身近にいます。わからない事は、通ってる病院に電話して先生に聞いてみた方がいいですよって話したら「あ!そうですよね!」って、瞬間で何かが楽になったのか明るくなられてました。

我が家では、朝起きたらと寝る前、散歩前と帰宅後、食前と食後、節目節目となるときに必ずトイレはチェックして、排泄してあれば直ぐに片付ける、こまめに清潔に保つように心掛けるようにしてますが、それをしていれば大丈夫✨だと思ってます。

小さな時から飼ってる場合は、トイレは習慣だから、やはり節目節目をつけて、そのタイミングでチェックしてあげて、排泄してたら健康のために確認して片付けるを「お互いの躾」としていけば食べる行為は余程はしないものだと個人的には感じています。

これしてると、トイレが終わると「したよ!」そんな感じで呼びにきたりします(笑)ので、今では確認して片付けて、お尻を出してくるので確認して、必要ならお尻を綺麗にしてと、、何から何までこちらこそ助かってしまいます。❤️



我が家のウーさん(Woody)は、長年多頭飼養の我が家に来たので、彼が来た頃にはダックスファミリーの最後の一匹となる老犬がいて、すごくフレンドリーな我が家の先住犬のお世話をしてもらえたからか、ワンコ大好き!って事で、彼の成長のためにも今ではペットエキスポなどに買い物に行くときには散歩がてらとして一緒に行って、売られてる犬たちの様子を見たりもするのですが、たまーーに、ウン◯で遊んでいたりする子がいたり、そのままになってるので、店員の方にお伝えして片付けをお願いしますが、原因を作らないようにする、そんな感覚ですよねっ!

犬たちには、いろいろ犬ならではの本能や習性による理由もあるけど、とても綺麗好きな動物ですから。

ちなみに我が家のウーさんは、食前に出してから食事をされるタイプのようです(笑)みんないろいろあっていい。 ✨デスね!
今朝は少しまた寒くてグズグズの甘えんぼうでした(笑)可愛さのせいで30分も寝坊させていただきました(笑)
Lovely days CHIKA'S MIND TRIP

こちらはFacebook。
飼い主みなさんの体験の声もあるので参考になるかも。

DOJINBARの女将さん 一日一楽

Spell my thoughts Lovely days CHIKA'S MIND TRIP

0コメント

  • 1000 / 1000