遠吠え記念日

皆さんの愛犬たちは
遠吠えをしますか?


ワンワンと吠える犬、しかし、遠吠えと聞くと浮かぶのは、やはり「オオカミ」の姿じゃないでしょうか。

オオカミの遠吠えには、
ほかのオオカミに自分の縄張りを示し、侵入させないようにする、
群れからはぐれた仲間を見つけるため、仲間とのコミュニケーションツール、という理由があるようです。

◼️ コミュニケーション

犬たちがどの程度の会話をするのかは未知なところですが、遠吠えも会話であったり、実際に救急車などが走ると遠吠えから遠吠えへも繋ぐあの感じも、伝達のようであり、仲間を呼んでいたりするものである気がします。

◼️ 不安の表れ

また群れで生活している意識が強い犬は、急に一人の時間が長くなったりすると孤独感から不安になり群れの仲間(飼い主)を見つけようと遠吠えをすることがあるようです。

この遠吠えをすること自体が、ストレス発散になるといった解釈もあるようですからビックリです。


なぜ、こんな話をしたかというと。
我が家のウーさん(Woody)本日、遠吠えしたんです。というか、してました。

ウーさんの場合の遠吠えは、一階へ洗濯に向かって、なかなか戻ってこない私を探して呼んでいた感じなのだと思いました。

階段に差し掛かると
何やら声が聴こえて……

ん???と、耳を澄ますと
『ワォ〜〜ん ワォ〜〜ん。』
っていう。正に遠吠えでした。

普段は、ドッグランに行きたい時は甘えたような独特な声で喋るので、わかったよ!というと喜んで遊びにいきますし、帰宅した時は、甘え声➕興奮した弾丸なお喋りのような感じがあります。

それ以外には、無駄に吠えたり等はしないので、また1つ彼の新たな感情表現に触れられたようで、とても嬉しい気持ちがしました。

……といっても、ウーさんの遠吠え。
とても小声なんですよ(笑)


寂しくて探していたんだね!
可愛いやっちゃ。(笑)
遠吠え万歳
これからもよろしくね!!!
Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP

0コメント

  • 1000 / 1000